1. TOP
  2. 新着情報

新着情報~ news ~

2024年04月02日
2024年4月1日(月)澄み渡る青空の下、まさにお祝いするのにピッタリな一日。
本日は八光殿本社にて、2024年度入社式を執り行いました。

新入社員が一人ずつ出社されるたびに「入社おめでとう!!」と声をかけ、歓迎ムードの中、新入社員の皆さんは笑顔で出社されました。

本年度は8名の新卒の方に入社いただき、入社式では弊社代表 西川からの挨拶に始まり、新入社員の方一人ひとりへ辞令交付後、役員紹介と新入社員の方にも自己紹介をいただきました。

入社式では、緊張の面持ちで臨まれた新入社員の皆さんでしたが、
新しい制服に着替え、ランチタイムでは1つ上の先輩たちと一緒に楽しくお話したりするなど、
時間がたつにつれ、緊張感もなくなり徐々に笑顔も増えて、同期同士や社内パートナーと親睦を深めることができました。

また、これから研修期間を経て、どのように力を発揮されるか、活躍する姿が今から楽しみです。

2024年03月17日
八光殿では、経済産業省・日本健康会議が進める「健康経営優良法人2024(中小企業部門)」に認定されましたことをご報告いたします。

昨年に引き続き2年目の認定となります。

健康経営優良法人認定制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、社員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、経済産業省が創設した制度です。

八光殿では、企業の持続的な成長を支える最も重要な経営資源は“人財”であると考えています。そのためにも、社員一人一人が心身共に健康で、日々仕事の場で生き生きと活動できる環境の整備を重要な経営課題の一つと位置付け、パートナーの健康保持・増進、健康に働ける職場環境づくりなどの取り組みを実践しています。

今後も、社員一人ひとりの健康を組織で支える健康経営を推進し、経営理念である「感謝のこころでしあわせ社会を創造する」ことを目指して、健康経営の実践に取り組んでまいります。

 

2024年03月09日
令和6年3月9日(土)八尾市文化会館プリズムホールにて行われました
「令和6年度 消防記念日式典」にて 「葬儀会館 八光殿南植松」が表彰されました。

今回の表彰は「優良防火対象物」の部となり、
定期的な防火対象物の安全管理、消防設備の自主点検を実施することをはじめとして、
「防災管理体制の充実」を継続的に実施してきたことを高く評価していただきました。
このような形で表彰していただけたこと社員一同大変うれしく思っております。

今後も八光殿では、ご利用いただくお客様やパートナー皆様の安心・安全を守るため、
全ての会館で定期的な防災訓練を実施し、会館の環境維持に努めて参ります。
 

2024年03月06日
先日、「大和川・石川クリーンキャンペーンin八尾」に参加いたしました。この催しは、環境美化の意識を一層高め、ごみのないきれいなまちづくりを推進するため、八尾をきれいにする運動推進本部が主催となり3月3日(日)に開催しました。当日は、八光殿から6名のスタッフが参加させていただき、大和川周辺の清掃活動を行いました。八光殿では、毎月アドプトロード活動も実施しており、これからも地域の美化活動に取り組んで参ります。


2024年01月28日
2024年1月26日(金)に八尾商工会議所にて文化会館開催されました
「2024 新春のつどい」に弊社代表 松村が出席させていただき、
八尾市女性団体連合会 会長の角田 禮子様に花束を贈呈させていただきました。

角田様は八尾市女性団体連合会をはじめ、
八尾市消費者問題研究会・八尾市食生活改善推進協議会・NPO法人関西消費者連合会 主婦連合会大阪支部の会長として、
永年に渡り女性の社会的地位の向上や地域の方々に関する様々な課題などに積極的に取り組んでおられておられます。

2024新春のつどいが開催されたことにお祝いを申し上げるとともに、当社も地域に生かされてきた葬儀社として、地域の皆様に喜んでいただける取り組みを実施して参ります。


2023年12月15日
2023年12月13日(水)八尾市役所にて「寄附金贈呈式」が行われましたのでご報告いたします。

八光殿では、2023年9月3日(日)に八光殿南植松にて「八光殿 人形供養祭」を開催し、その中で皆様からお預かりしましたお賽銭を地域に役立てていただきたいとの思いから、八尾市に寄附させていただくことになりました。

今回の寄付では、
・八尾市立図書館内のブックハング及び展示台
・八尾市保健センターに設置するロビーチェアー
・八尾市さくら基金

に活用いただけるとのことです。
「八光殿 人形供養祭」も今回で19回目となり、毎年お預かりするお人形やお賽銭も増えてきております。

八光殿では、今後も人形供養祭を開催させていただくと同時に、これからも地域貢献に努めて参ります。

2023年11月11日
株式会社八光殿では、この度自動車安全運転センター大阪府事務所様より、
優秀安全運転事業所として「銀賞」を受賞しましたことをご報告いたします。

毎年、八光殿では、全社員が無事故・無違反チャレンジコンテストに参加していますが、
その運転記録証明書の結果において優秀な事業所として銀賞を受賞しております。

八光殿では、日常的に社用車を運転しており、スタッフ一人一人が交通規則を遵守した
運転の結果だと考えております。

これからも、更なる安全運転に配慮した運転を心がけ、銀賞より上位賞の金賞やプラチナ賞を受賞出来るように取り組んで参ります。


2023年10月24日
本日、弊社グループは、大手葬祭グループの株式会社ティア(本社:愛知県名古屋市、代表:冨安徳久、https://www.tear.co.jp/company/、以下「ティア」という。)と新たに資本提携(以下、「本提携」という。)を行うこととなりましたのでお知らせいたします。
提携の実行は2023年11月20日を予定しております。

本提携の実行に伴い、日本産業推進機構グループとの資本業務提携は終了する予定です。

ティアは愛知県名古屋市に本社を置き、全国でフランチャイズを含め150会館以上を展開し葬祭サービスを提供しています。
年間2万件を超える葬儀を執り行い高品質なサービスを提供すると共に、葬儀後もご遺族の要望に応じたアフターフォローも行っています。
今後は、弊社グループの地域における事業基盤を引き続き活かしつつ、ティアの持つ全国規模の経営資源を活用しながら、更なる成長を実現してまいる予定です。

弊社グループは、これまでと同様に、地域の皆様の信頼にお応えし、お客様へ寄り添ったサービスの提供に努めてまいります。

今後とも、一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

2023年10月01日
2023年10月1日(日)八光殿本社にて、2024年入社予定の内定式を執り行いました。

内定式では、2024年入社予定の内定者7名にご参加いただきました、内定式では弊社代表 西川からの挨拶に始まり、内定者の方一人ひとりへ内定証書交付後、役員紹介と内定者の方にも自己紹介をいただきました。
内定者の皆様は、最初少し緊張した面持ちでしたが、次第に緊張もほぐれ、最後の集合写真では、いい笑顔で撮影する事ができました。

この7名の内定者皆様が来春入社していただけることを、株式会社八光殿は心よりお待ちしております。






2023年10月01日
このたび、令和5年10月 1日付けで、
代表取締役社長 松村 康隆が退任し、取締役会長に就任するとともに
西川 正章が代表取締役社長に就任致しましたことをお知らせいたします。

新体制の下、ますます株式会社八光殿の発展に専心努力いたす所存でございますので
今後とも、ご支援ご鞭撻を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

略儀ながらホームページでの公開をもってご挨拶を申し上げます。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 »